COVID-19対策に関するご協力のお願い

このリリースは主に図書館関係者向けの内容です。カーリルの提供するサービスそのものには影響はありません 。


COVID-19の感染拡大に伴い、図書館においては、今後、集客施設としての機能を停止し、各種情報の提供や調査・研究の支援などに注力することが求められる可能性があります。 このようなとき、安定した検索サービスの提供は重要になると考えています。


カーリルでは、従来からすべてのメンバーがリモートワーク(テレワーク)で活動しています。しかし今後も、国内で継続的なウイルスの蔓延が見込まれるためサービスを安定的に提供するため、さらなる対策を実施することにしました。これにともない、連携協定などにより様々なプロジェクトを共同で実施している図書館や各機関、カーリルの各種APIの導入にご協力いただいているシステムエンジニアの皆様にはご負担をおかけしますが、ご協力をお願いします。

打ち合わせ・会議参加の全面停止

対面による打ち合わせ、会議への参加を、全面的に停止します。 当面のあいだ、 これらはすべてウェブミーティング(Zoom)により対応しますので、環境構築にご協力ください。

ウェブミーティングキットの提供

ネットワーク環境などが準備できない場合には、カーリルから「ウェブミーティングキット」を送付します。このキットには、ネットワーク契約済みのiPadおよび複数名での会議に対応したスピーカー・マイクが含まれています。必要な場合はカーリルに連絡ください。キットの利用にかかる費用はカーリルがすべて負担します。既にスケジュールされている打ち合わせについては、順次対応について案内します。

学会・展示会などへの出展停止

企業としての各種展示会などのイベントへの出展・参加を停止します。カーリルの各種サービスについてのお問い合わせはお手数をおかけしますが、個別にご連絡いただくようお願いいたします。なお、現在のところ5月末までに予定されているイベントへの参加予定はございません。

電話対応の自動化

事務負担低減のため、電話対応を音声認識による自動対応に切り替えます。音声認識の結果を各担当にテキストで転送し、必要に応じてメールなどのオンラインの手段を優先してご返答いたします(認識しやすいように、ゆっくりわかりやすくお話しください) 。

技術開発への影響

当面のあいだ、社内で実施している開発合宿の開催を中止します。