COVID-19 : ポスターを公開しました

カーリルでは、「Stay at home… Keep reading!」というメッセージを発信してきました。このメッセージをポスターにしてほしいとの声をいただきましたので、さっそく準備しました。以下のページから、印刷用のPDFと、編集できるデータを自由にダウンロードすることができます。

データのダウンロード
COVID-19 ポスター for 図書館(Adobe Creative Cloud)
PDF形式・Adobe Illustrator形式

20種類以上のパターンを準備

さまざまな場面でお使いいただけるように、サイズはA1とA4の2サイズ、メッセージは「Stay at home… Keep reading!」と「手を洗おう」2種類の3パターン。また、プリンターや環境にあわせて、フチあり・フチなし・白黒・濃色・カーリル色など。あわせて20パターン以上を公開しています。例えば、A4・白黒はおうちに貼っておくのに最適です!

ポスターデータのサンプル

自由なライセンス

このポスターのライセンスは、CC-0(クリエイティブコモンズライセンス)に設定しました。PDFをそのまま印刷して、貼ったり配ったりすることもできますし、ファイルを変更して、カーリルのロゴ部分を取り除いたり、別のものに変えてしまっても構いません。許諾確認は不要です。
たとえば、カーリルのロゴのかわりに図書館の名前を入れることができます。
楽しいポスターをみんなで作ってみませんか。こんなメッセージがあったらいいな。といあアイデアなどもぜひお知らせください。

  • フォントはフリーの源柔ゴシックXPを使用しています。
  • カーリルのロゴ部分は登録商標のため改変しないでください。
  • ロゴの移動や削除、リサイズや色の変更は自由です。

活用例募集

恩納村文化情報センター 2020/5/28
高森北小学校図書館 2020/6/10
高森北小学校図書館のとしょかんだより 2020/6/10
中津川市立図書館 2020/06/11
中津川市立図書館(2020/06/11)

【なによりも基本は手を洗う】 感染症対策として、マスクだ、消毒だ、飛沫予防だとか色々いわれます。本はウイルスの媒介になるとかならないとか、館内の人が触る部分は安全か?などなど。 基本、図書館としてというより、人として、ずっと言われ続…

苅田町立図書館さんの投稿 2020年6月10日水曜日
 

【本を読んだら手を洗おう】新型コロナウイルス感染症の収束まで、長期化が見込まれています。皆様には、マスク着用、咳エチケットや手洗いなど感染予防にご協力をお願いします。(ポスター提供:株式会社カーリル)

長岡市立図書館さんの投稿 2020年7月17日金曜日
 

活用例を是非お寄せください。こちらに掲載・リンクします。

「COVID-19 : これまでとこれから」で感染症対策のために図書館ユーザーが工夫できることをまとめました。こちらもぜひご参照ください。