8月15日、8時52分頃からカーリルへの接続が遅かったり、つながりにくくなるなどのサービス障害が発生しています。カーリルでは、複数のデータセンターを組み合わせてサービスを運用していますが、データセンターをつなぐネットワーク通信速度が低下しているため、従来より遅かったり、エラーとなる場合があります。
カーリルでは、問題のある通信経路を回避するオペレーションを実施しており、すでに多くのサービスは復旧しました。ただし、一部の障害は継続しています。 ユーザーの皆様にはご迷惑をおかけしておりますが、安定稼働まで今しばらくお待ちいただきますようお願いします。→復旧しました
8月16日8時40分追記
ネットワークの問題が解消されたため、正常運用に切り替えました。
すべてのサービスが復旧しました。
影響範囲(8月15日18時現在のまとめ) →復旧しました
サービス名 | 状況 |
---|---|
カーリル(ウェブサービス) | 経路変更により復旧→復旧しました 検索速度が低下 →復旧しました |
カーリル図書館API | データセンターを切り替えて運用を再開 |
業務向け図書館API(Unitrad API) | 稼働中(検索速度が低下) →復旧しました |
openBD | 稼働中(GCPで運用しているため外部からのアクセスに問題がある可能性あり) →復旧しました |
学校図書館支援プログラム | 検索速度が低下 →復旧しました |