カーリルアプリケーションギャラリー

*このコンテンツは、カーリル上で古くなったデータを移行したものです。情報は掲載時点のものです。

カーリルの提供する図書館APIを利用して日々、新しいアプリケーションが生まれています。
誰に対してもオープンで、できるかぎりシンプルで、どれだけアクセスしてもびくともしないAPI。
それは、多くのライブラリアンや開発者が待ち望んでいたものでした。
みんなでつくる便利で魅力的なアプリケーションがあなたの図書館ライフを変えていきます。

全国の図書館の蔵書検索ができるiPhoneアプリ。書架を模したデザインがおしゃれです。検索履歴の表紙が表示されて便利です。

“お子様が読みたがっている本を借りに図書館へ…けど貸し出し中だった!書架探索アプリ「ショカタン」が解決します!”

by mindsoftware Co., Ltd.(開発者)

ショカタンのページへ

全国の図書館の蔵書検索ができるiPhoneアプリです。GPSを使って現在地周辺の図書館を表示することができます。AppleのAppStoreの「ニューリリースと注目作品」でも紹介されました。

“全国の図書館員のほか、一般の方にも使って頂きたくて作りました。みなさまの読書ライフがもっと便利になりますように・・・”

by Artisan Force(開発者)

ライブラリアンのページへ

全国の図書館の蔵書検索ができるAndroidアプリです。「図書館に慣れ親しんでほしい」というコンセプトで開発されたそうです。

“見やすいインターフェースと簡単な操作がポイントね!” ”シンプルに使えて、検索距離や表示件数を設定できるのは便利だぜ!”

by アンドロイダー

ナビリブのページへ

全国の図書館の蔵書検索ができるAndroidアプリです。「貸出可」の本が見付からなかった場合に登録しておくと、毎日自動蔵書チェックを行い、借りられるようになったら通知してくれます。

“持ち運べる、カメラ、24時間ネットにつながるという携帯電話の特性と、Android特有のサービスやIntentといった機能を駆使し実装しました。”

by 英吉(開発者)

“バーコードを読み取れる機能は便利だぜ!”

by アンドロイダー

図書館検索のページへ

Amazonのページに最寄りの図書館の蔵書状況を表示できるツール。Firefox Add-onとChrome Extensionが提供されています。

“僕は読書量が増え、図書館は使ってもらう機会が増え、Amazon は売り上げ増、というみんながハッピーになるツール!!”

by 石原淳也(開発者)

“いわゆるライフハック系のソフトウェアであり、公共のサービスを活用する意味でも有意義なソフトウェアだ。 ”

by MOONGIFT

Libronのページへ

i-mode、ezweb、softbankに対応しています。 図書館の蔵書が検索できるだけではなく、近くのカフェを探すこともできます。 図書館で借りた本をカフェで読むというライフスタイルが提案されている点がすてきです。

“図書館の啓蒙の一環として作りました。みんなもっと図書館に手塚治虫の「奇子」とかが平気で置いてあるという事実に気づくべきなんだ。”

by EG(開発者)

Lilac::図書館蔵書検索モバイルのページへ

高専の研究室が運営する、英語の本の多読を支援するためのサイトです。 語数やジャンルなどから英語の本を探すことができます。 貸出状況の表示にカーリルAPIが使われています。

“目指せ100万語!!英語の本を楽しもう”

by ハイパーメディア研究室(開発者)

tadoku naviのページへ

twitterで”@calilun「○○県△△市」で「著書名」借りられる?”と聞くと、貸出可能かどうか答えてくれるTwitter botです。本に関するつぶやきにも癒されます。

“「司書さんに会いに図書館に行く」を電子化できればと思い作成しました。”

by wiroha(開発者)

かーりるんのページへ

千葉県の野田市立図書館のホームページ。本の書誌詳細ページに、カーリルの書誌ページへのリンクがあります。 また、RSSを利用して、トップページにカーリルレシピが表示されています。 新しい技術を取り入れて先駆的な取り組みをされている図書館で、公共図書館の可能性を感じることができます。

“通勤先・通学先の図書館なども比べていただき、より便利に図書館をご利用いただく一助となれば、と存じます。”

by 野田市立図書館

野田市立図書館のページへ

国立国会図書館の蔵書、デジタルライブラリー、論文などを横断検索できるサービスです。市町村立図書館の所蔵検索に「カーリル」のシステムが利用されており、検索結果に表示された書籍が近くの図書館にあるかどうかを調べられます。

“開発版を試行公開することで広くご意見をいただき,それを反映させながら利用しやすいシステムに仕上げていきたいと考えている。”

by 国立国会図書館総務部情報システム課

国立国会図書館サーチ(開発版)のページへ

モバイルバージョンを終了