カーリルAPIコンテスト 結果発表!

本日はカーリルのイベントへ多くの方にご来場頂き、またUSTREAM・twitterでもたくさんの方にご参加頂き、誠にありがとうございました!
お待たせしてしまったり、不手際なところもありましたが、皆様のご協力のおかげで素敵なイベントになりました!
(イベント参加者:35人くらい! UST瞬間最高視聴率270人くらい!)

さて、後程カーリルHP上でも公開しますが、まずはこちらにコンテストの結果を発表します!

★グランプリ★

twitterbot かーりるん/wiroha
タイプ:twitterbot
紹介文:twitterで”@calilun「○○県△△市」で「著書名」借りられる?”とリプライすると貸出可能かどうか答えます。
twitterなのでWebサイトを見られなくても(例えば携帯からでも)検索できます。
「司書さんに会いに図書館に行く」を電子化できればと思い作成しました。

☆準グランプリ☆

クラベルライブラリ/藤岡宏和
タイプ:Webサービス
紹介文:カーリルAPIの図書館情報を利用し、ユーザーに投票してもらった図書館の特徴を地図上でくらべて確認できるアプリです。
近くの図書館だけでなく、足をのばしてもっと色々な図書館をうまく使いわけたい、そんな時に図書館を比較の参考になるサイトを作成しました。
図書館の違いは優劣ではなく特徴である、という考えのもと、満足度ランキング以外では数値を一切使用せず、視覚的に図書館の特徴を表現できるようにしています。
ネットだけで完結せず、実際に図書館に足を運んで楽しんでもらうきっかけになればと思っています。

Libreq(リブレク)/石原淳也
タイプ:Webサービス
紹介文:Libreq(リブレク)はTwitterからつぶやかれた図書館への本のリクエストを集計して表示するWebサービスです。
Libreq を通して、読みたい本が図書館にない利用者、利用者がどんな本を読みたいかを知りたい図書館、さらにみんなが読みたいと思っている本を持っていて図書館に寄付してもいいと思っている利用者を結びつけます。

☆ライブラリアン賞☆

一語一絵(いちごいちえ)/柿島大貴(かきしま ひろたか)
タイプ:携帯用サービス
紹介文:一語一絵は育児記録と絵本検索を組み合わせたサービスです。今回は、その1つの機能として「メールでカーリル」というサービスを作りました(単体で利用可能)。このサービスは、メールによって書誌情報と貸出し情報の提供をします。
使い方は簡単、メールアドレスと図書館の登録後、本文にISBNを書いたメールを指定されたメールアドレスに送るだけです。書店で「あ、この本気になる」と思った時のメモ、買うor借りるの判断にどうぞ♪

☆ARG賞(企画賞)☆

土書館/yousakana, yoshiyuki inaba, waternavy, takafumi iwai
紹介文:超指向性の図書館。
どこでもいつでも様々な情報にアクセスできる時代だからこそ、その場所に足を運ばないと手に入れられない情報が価値を持ってくる。
地層のように積み上がっていく知識の層に、リアルな現場体験を拡張してくれる。
そんな図書館です。

受賞者の皆様おめでとうございます!
惜しくも賞を逃した方々の作品も、皆とっても素晴らしいです!
これからもぜひカーリルと一緒に図書館を盛り上げていきましょう♪

応募全作品のご紹介・資料ダウンロードはこちらから

USTREAMの中継の模様は↓からご覧ください。

・エントリー作品発表!
http://www.ustream.tv/channel/toshokan00
・図書館ダイアローグ
http://www.ustream.tv/channel/toshokan03
・APIコンテスト結果
http://www.ustream.tv/channel/toshokan00-2

一部音が聞き取りづらいところもありましたので、KNN神田さんの映像もご参考にどうぞ。
http://www.ustream.tv/recorded/6577485
http://www.ustream.tv/recorded/6579706
http://www.ustream.tv/recorded/6579877

みなさま、ご参加・ご協力ありがとうございました!
カーリルも、カーリル図書館APIも引き続き進化していきますので、引き続きよろしくお願いしますね。


イベント参加者で最後の写真撮影。
とっても楽しかったです!
わがまま聞いてくださったお店「ゴリラキッチン」もよろしく!

副賞のカーリルTシャツと、
カーリルの取材記事が掲載されたフリーペーパー「WB」
(ちょっとしわがよってるのはご愛嬌)
モバイルバージョンを終了