ついに完成! 新しい図書館のカタチを模索するシェアライブラリー


渋谷に、今までと全く違う新しい図書館ができるらしい。
本の提供者別に本棚が並ぶ「シェアライブラリー」というそうだ。

・・・そんな噂で注目を集め、完成が待ち望まれていたco-ba libraryの内装がついに完成!
どんな空間が出来上がったのかわくわくしながら、カーリルも早速お邪魔してきました。

シェアライブラリー設立の経緯や背景など、詳しくはこちらをどうぞ。
今までにない新しい図書館が渋谷にオープン! 本棚をシェアし、人とつながるシェアライブラリー|カーリルのブログ

シェアオフィスco-baの上のフロアが5月7日にオープンする「co-ba library」。
入り口を入ると、一番手前には眩しいほど白い空間が広がっています。

この図書館を利用する方は、入ってすぐの受付で手続きをどうぞ。

白い空間は、全て運営会社のツクルバが用意した雑誌などが置かれる予定とのこと。
ちょっと一息つくときに重宝しそうですね。

少し奥に足を踏み入れると、今度は上から下まで木で覆われた空間になります。

壁全面が本棚。

まだ本は並んでいませんが、連休中に徐々に揃えていく予定とのこと。
本棚が埋まっていく様子を想像しただけでも楽しくなっちゃいますね。

本が入ったらこんな感じに。
それぞれ、オーナーさんの名前やテーマも掲示する予定とのこと。

本を手に取ったら、中央の机でゆっくり読んだり、本を資料に作業をしたりもできますね。

一番奥の部屋に足を踏み入れると、そこは明るい入り口とは正反対の真っ黒な空間が。

照明も大人な雰囲気のシャンデリアです。
ゆっくり瞑想してアイデアを練ったり、ちょっと居眠りしたりするのもいいかもしれません。

真っ黒な壁、実は全面黒板になっているのだそうです。
イベント時にアイデアをメモしたり、テーマに沿ってイラストを描いたり。。
1冊ずつ収納できるおしゃれな本棚(?)にも注目。

手前の白い部屋から奥を眺めるとこんな感じ。

co-ba libraryを運営する(株)ツクルバの中村さん(左)と村上さん(右)。
これから本が並んで、たくさんの方が利用してくださるのが楽しみです、まだlibrary会員の枠もありますので、ぜひご利用ください、とのことでした。

こちらのco-ba library、正式オープンは5月7日(月)。
それまでの間、4月28日(土)・29日(日)の10~19時は自由見学会、4月30日(月)~5月6日(日)は1日1,000円で利用できるキャンペーンを実施するそうです
library会員になって本棚を持ちたい方、気になるけど迷っているという方も、一度足を運んでみてはいかがでしょう。

(通常、1日利用は2,000円~、月額会員は12,000円/月。詳しくはこちらをご覧ください。)

◆co-ba library◆
東京都渋谷区渋谷3-26-16 第五叶ビル6F (地図
お問合せはこちら

<関連リンク>
今までにない新しい図書館が渋谷にオープン! 本棚をシェアし、人とつながるシェアライブラリー|カーリルのブログ
co-ba library 公式サイト
co-ba libraryが本日竣工。4/28,29に見学会を実施、4/30〜5/6の期間はビジター利用料が半額に。|co-ba BLOG