図書館公式「本のレシピ」が続々。図書館ページとも連携できるようになりました


皆さんに大好評の「本のレシピ」、毎日続々増加中♪

「本のレシピ」とは
ユーザーの皆さんがテーマを決め、そのテーマに沿った本を紹介して頂く、本好きのコミュニティです。
本のレシピを見て、本選びの参考にしたり、ぜひ紹介したい本をレシピにしたり、色々な楽しみ方ができちゃいます。

本のレシピを、図書館の公式アカウントで企画展示のご紹介などに活用頂いています。
読んでみたい本を探すためや、自館の展示の参考に、図書館がどんな本のレシピを作っているのか覗いてみませんか?

三重県立図書館

多治見市図書館

国際交流基金関西国際センター

大阪信愛女学院図書館

新潟医療福祉大学図書館

また、図書館公式アカウントは、図書館ページに連携させることができるようになりました。連携させると、レシピが図書館ページに表示されるようになります。

三重県立図書館

<図書館の方へ>
図書館ページでの公式アカウントの連携方法は、以下の通りです。

1)公式アカウントでカーリルにログインする
2)図書館ページに管理者ログインする
3)管理画面再下部の「ユーザーを結びつける」ボタンを押して保存する

以上で、図書館ページにレシピが表示されるようになります。ぜひご利用ください。

* * *

図書館公式アカウントのレシピは、図書館の特色が出ていて面白いですよ。
もっと増えて、都道府県別比較なんかできても楽しいですね。
図書館の皆様、投稿お待ちしています♪

(杉山@カーリル