APIで広がる図書館の未来。Mashup Awards 7、 “Nota Inc賞”は「ライブラリアン」


カーリルがAPIを提供した”Mashup Awards 7″に、たくさんのアプリ・Webサイト等をご応募頂きました。
ありがとうございました!

今年のカーリル図書館APIを利用したエントリーは12作品、どれも素敵です。

>>作品一覧はこちら

12月11日(日)、都内でMashup Awards 7の表彰式が行われました。
会場中央に設置されたリングの上で、各賞が発表されていきます。
場内から熱い声援と拍手が飛び交います。

今年の”Nota Inc賞”に輝いたのはiPhone/iPadアプリ「ライブラリアン」です。

副賞としてカーリル開発の地、岐阜・中津川からカーリルオリジナル焼酎を贈呈しました。

iPhoneユーザーの皆さん、「ライブラリアン」はもうご利用ですか?
まだの方はぜひダウンロードしてくださいね。(無料です!)

司書(Librarian)という名のiPhoneアプリです。

日本国内の図書館情報の検索や、書籍情報、図書館の蔵書検索、貸出予約、書籍購入などができます。

カフェで読んだ雑誌に紹介されている本や、電車の中吊り広告などで気になった本を見つけたとき、外出先で気になる本を見つけたとき、旅行先で郷土資料を調べたいときに最寄りの図書館の場所を調べたいときなど、いつでも、どこででも、その場で蔵書を調べたり、書籍購入ができます。

1. 図書館検索 
2. 書籍検索
3. 蔵書検索

「ライブラリアン」以外にもたくさんの素敵な作品がそろっています。
ぜひ一度ご覧になってください♪

>>作者Artisan Forceさんのホームページ
>>カーリルAPIを利用した作品
>>Mashup Awards 7の受賞作品一覧