京都の町家で図書館を考えよう!-7月9日イベント開催




町家で、京都の図書館や本の新しい楽しみ方について語りませんか?

Nota Incの京都オフィス開設を記念して座談会を行います。

【イベント概要】

『町家で京都の図書館を考えるサミット』 with カーリル

日時 7月9日(土) 15時30分~(15時開場)

場所 京都リサーチパーク町家スタジオ(Nota Inc 京都オフィス) >地図

参加費 無料



7月9日は、カーリルユーザーさん大集合!!


普段、図書館とカーリルを使っている方が集まって、図書館やカーリルについてのポジティブな意見を交換しましょう。このイベントでは図書館の日常に光をあてて、図書館利用の工夫や楽しみを紹介していきたいと思います。
図書館について「こんな使い方があるんだ」といったことや「こんなユニークな図書館がある」といった新しい発見がありますよ。

利用者と司書が直接語り合える数少ない機会です。

当日は、新しい読書のスタイルを提案している方や、京都でたくさん図書館を回っている方、現役の司書さんをゲストにお招きします。

町家のまったりした雰囲気の中で、ゲストの話を聞いて、交流しましょう。

■トピック:「京都の図書館を100倍 楽しむ方法」

– 図書館は、堅苦しいイメージがありますが、本をもっと面白く読んだり、借りたりするスタイルはないの?

– たくさんの図書館を回っている利用書が語る、京都のユニークな図書館!

– 利用者が押さえておきたい図書館利用のつぼ

– 司書さんと仲良くなるには?

– 確実に本が見つかるカーリルの裏技

– 図書館でこんなことができたらいいのに
– 図書館とカフェ、図書館と本屋、図書館とコミュニティ、図書館と○○

■ゲスト

谷口忠大(たにちゅー)氏(@tanichu
みんなで集まって5分で本を紹介し、読みたくなった本(=チャンプ本)を投票して決定するスポーツのような書評会、ビブリオバトルの発案者。近年、図書館でも盛んに行われています。そのビジョンとは?
他のゲストも調整中です。

■プログラム
15:00 〜 15:30 開場・受付
15:30 〜 15:40 Nota Inc/カーリルの紹介
15:40 〜 16:30 ゲストによるトークショー
16:30 〜 17:30 会場の参加者、カーリルスタッフも交えて座談会
■懇親会
18:00 〜 20:00頃 出前を取って懇親会(2次会 / アルコールあり)
★参加者募集★

・京都が好きな方
・図書館が好きな方
・カーリルを使っている方
・本が好きな方
・そのほか誰でも

参加ご希望の方は、参加申込みフォームよりご連絡ください。

また、イベント後は懇親会を行います。
カーリル開発秘話なんかも聞けるかもしれません。
ふるってご参加ください。
 

イベントのお申し込みはこちら

座談会の様子は、USTREAMでインターネット中継します。

遠くて来られないという方も、ぜひtwitter等でご意見ください。

皆様のご参加、待ちしております♪

<関連リンク>

Nota Inc.が京都に町家の開発拠点を設置