カーリルと早稲田文学のコラボが決定! 「WB」誌上で、カーリルレシピとの連動企画が始まります


文学ファンの皆様にお知らせです。

このたび、早稲田文学のフリーペーパー「WB」誌上で、
WBとカーリルとのコラボレーション企画が始まることになりました。

WBは、早稲田文学が発行する “文学と哲学、思想のフリーペーパー” です。
川上未映子さんや、斎藤美奈子さん、モブ・ノリオさんら、そうそうたる執筆陣が名を連ねており、毎号とても読み応えがありますよね。

WBの皆さんには、以前からカーリルに注目していただいており、これまで、三号にわたってカーリルの開発思想や、カーリルが描く未来像などについて掲載していただきました。
(カーリルのブログ: フリーペーパー「WB」にカーリルの取材記事掲載!

取材などの機会にお会いするうちに意気投合し、このたび、WB誌上にて、カーリルとのコラボレーション企画が始動することが決まりました。名付けて、「カーリル×WB ウチのオススメ(レシピ版)」。

この企画は、カーリルユーザーのみなさんが投稿した、本の紹介ページ「カーリルレシピ」の中からこれはというレシピをWBの編集者がピックアップし、編集者視点のコメントと共に、それをWB誌上に掲載するというものです。あなたが書いたレシピに、プロの編集者のコメントがもらえるかもしれません!
(※選ばれたレシピの作者の方には、事前にご連絡いたします)

また、カーリルサイトでは、WBに掲載されたレシピに「WB掲載マーク」が付きます。

ウェブ上に投稿した本のレシピが、紙のWB誌面に掲載されるという今回の連動企画は、ウェブと紙との融合を考える上でも、おもしろい試みになることと思います。

「カーリル×WB ウチのオススメ(レシピ版)」掲載第1弾は、2010年秋号です。(11月17日頃配布開始予定)
どんなレシピが掲載されるのか、お楽しみに。


11月24日(水)~26日(金)の図書館総合展でも、WBのバックナンバーを配布します!
ぜひカーリルブースにお立ち寄りください。

<関連リンク>
フリーペーパー「WB」
WB設置場所はこちら
カーリルレシピ