「今日誕生日の作家」「話題のキーワード」「WikiPediaへのリンク」を追加しました!


いつもカーリルをご愛用頂きありがとうございます!
皆様にさらに便利に楽しく使って頂くために、新しい機能を追加しました。
これをきっかけに、新しい本との出会いを楽しんでみませんか?

■「今日誕生日の作家」さんがわかる!

カーリルのトップページに、上のような掲示板を表示するようにしました。
ここの「今日、誕生日の作家:○人います。」をクリックするか、
「作家から探す」タブをクリックすると、今日誕生日の作家さんが表示されます。

  

作家さんの名前をクリックすると、著書を検索できます。

どんな作家さんがいるのか見る、今まで知らなかった作家さんと出会う。
新しいジャンルの作品と出会う。
そんなきっかけになったら嬉しいです。

また、「ピックアップ」欄にはランダムで色々な作家さんが表示されます。
こちらもあわせてチェックしてみてくださいね。

■「話題のキーワード」がわかる!

同じくトップページの掲示板から、「話題のキーワード」をに飛べるようになりました!
(試験公開中ですが)

「話題のキーワード」をクリックすると、今話題の本を検索できます。

表示されているキーワードをクリックすると、関連する本を検索できます。
また、ここで「もっと見る」をクリックすると、トップ50をご覧頂けます。

それぞれのキーワードから、関連の本を検索できるので、気になるものがあったらレッツクリック!

■気になる単語の意味がわかる!

いろんなところに、WikiPediaへのリンクを貼りました。
たとえば、検索ボックスで「岐阜県」を検索すると、検索結果の上にWikiPediaでの説明が表示されます。

また、説明文上でリンクが表示されている単語(たとえば「中部地方」)をクリックすると、その単語を含む本を検索できます。
関連する本をどんどん検索できます。

「WikiPedia」という文字をクリックすれば、WikiPedia本文に飛ぶことができます。
好きな作家さんの説明がおかしい!
もっと情報知ってる!
なんて思ったら、すぐに編集できちゃったり。

新しい3つの機能で、よりカーリルを便利に、楽しく、そして新しい本との出会いの場に。
使ってくださる方に、発見を提供できたら嬉しいです。

そうそう、そういえば、昨日は4月1日・エイプリルフールでしたね。
というわけで、「カーリルが世界中の4万3000館以上の図書館/図書室に対応」というのはじょーくでした。あしからず。

とはいえ、夢はでっかく持ちたいものです。
いつか世界中の図書館、宇宙の図書館にも対応したいですね。

なお、遠くの図書館を探そうのページはそのままです。
一緒に夢みましょう!